ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月23日

双翅目

この前見つけて名前の判らなかった、ガガンボ

散歩道の小川で、また見つけました。

今度は慎重に近づいて・・・ 内蔵フラッシュで。
双翅目
翅の後ろの棒みたいな物はなんだろう・・・?
トリミングしてみました。
双翅目
ネットで散々調べるも種名は判らず。

それでもガガンボを調べて判った事。

・完全変態で幼虫は土中や水中で生活する。

・ガガンボ類の幼虫は、種によっては農作物の根を加害する害虫でもある。

・アブ、ハエ、カ、ガガンボの仲間達は 双翅目(そうしもく)と呼ばれ、
 とにかく種が多いので同定が困難。

・日本産ガガンボ科は学名が付いている種類だけでも約700種が記録。
 その数倍の未記載種が分布しているとされている。

・ガガンボの名の由来は、「蚊の母」とか「蚊が姥」とか諸説あり。
 どれもなんだか嘘っぽい。

同定。 私には無理みたいですぴよこタラ~


横で飛んでた アブ ちゃんぴよこ3
双翅目
飛びながら、しきりに足をスリスリ。
クリーニング行動か?



と、ついでに・・・
ニクバエ系のハエ。
双翅目
正面から・・・と、狙うと。
双翅目
舌出しやがったガーン




同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事画像
林道散歩  林道の殺し屋
アブ&ガガンボ
ツィブルバチ
庭の小さなアブ
スキバツリアブ
蜂の巣
同じカテゴリー(アブ・ハチの仲間 ②)の記事
 林道散歩  林道の殺し屋 (2010-11-01 10:04)
 アブ&ガガンボ (2010-10-11 13:04)
 ツィブルバチ (2010-09-17 12:50)
 庭の小さなアブ (2010-08-25 18:12)
 スキバツリアブ (2010-08-21 11:54)
 蜂の巣 (2010-06-05 08:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
双翅目
    コメント(0)