ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月17日

アオジ多数在島中。

今日も野鳥を探して東へ西へ・・・

たいした鳥は見つからず。

藪の中には、未だアオジが多数。
図鑑によると、4月いっぱいまでいるようです・・・ 渡りはシロハラと同じ感じですね。
裏の畑にて。
アオジ多数在島中。

釣りのついでに・・・と言うか、最近釣りがついでになってますタラ~
イソシギでしょうか。
周年見られるものの、繁殖は確認されていないようです。
アオジ多数在島中。

飛び物に挑戦!!
E-30・・・飛び物もかなり楽になりました。 
後はレンズの焦点距離が足りないだけかな・・・
いつか、カワセミの飛び込みに挑戦するのだ黄色い星

ウミネコでしょうか。
徳之島では本土のように、カモメの類はあまり見かけない。 
冬に、一部が南下する程度なのかもしれません。
アオジ多数在島中。

アオサギもこの通り。  E-510ではこれぐらいでも大変でしたよ。
E-30では、11点ツインクロスセンサーAFでカメラにおまかせ。 とっても楽!!
アオジ多数在島中。

今年初見。 アオタテハモドキも出てきました。
図鑑によると、徳之島では迷蝶となっていますが・・・
もはや迷蝶ではなく、繁殖しているのでは?の感有り。
アオジ多数在島中。

今日の目的は・・・ヤツガシラでしたが・・・。
なかなか見つからないものですねぇ、野鳥って奴はZZZ…




同じカテゴリー(野鳥 ③)の記事画像
アマミヤマシギ
巣立ち雛
カワセミ&サンコウチョウ♀
鮮やかオレンジ
雨上がりの山道
アマミヤマシギ 偽傷行動
同じカテゴリー(野鳥 ③)の記事
 アマミヤマシギ (2009-08-13 12:54)
 巣立ち雛 (2009-08-11 21:15)
 カワセミ&サンコウチョウ♀ (2009-07-09 10:00)
 鮮やかオレンジ (2009-07-01 10:47)
 雨上がりの山道 (2009-06-17 13:27)
 アマミヤマシギ 偽傷行動 (2009-06-13 20:31)

この記事へのコメント
こんばんは^^
ヤツガシラはそのうち会えますって!(たぶん)
それより、今日もあれこれ出会いがありましたね。
ウミネコの飛び姿いいなあ。背景の岩もきれいですね。
そして、この鮮やかな蝶。アオタテハモドキ、ですか。
幻想的な羽模様...
日常的にみられるんですか?
自宅周辺では、まだ蝶がひらひら飛ぶ姿はみないですよ。
花はどんどん咲いているけど、蝶の成長がおいつかないのかも^^
九州方面の桜も今年は1週間早いそうですね。
Posted by harryharry at 2009年03月17日 23:13
harryさん、こんばんは。

ヤツガシラ・・・

奴はなかなか手ごわいヤツカシラ?・・・ってとこですかね・・・笑。

まっ、いつか逢えるでしょうから楽しみにしてます。

こちら、桜は2月に咲いて、2月に散っていった記憶が・・・

そちらは今からでしょうか?

桜三月散歩道・・・楽しみな季節ですねぇ。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年03月17日 23:48
こんばんは。

アオジはやはりひと月早く居なくなるようですね。
森ではようやくクモの巣が少し見られるようになりました。

・・・それにしても日差しが強そうで写真が撮りにくそうですね。
Posted by fukuroufukurou at 2009年03月17日 23:49
fukurouさん、こんばんは。

今日は日差しが強く、暑かったですよ。
釣りしてて、のぼせてしまい、ちょい日焼け。

カメラですが、
天気の良い日は、シャッタースピード1000分の一越えを使えるし、なかなかシャープに写るので面白いです。 AFも速いですし。

露出まで頭が回らないのが玉に瑕ですが・・・涙。

やっぱりこんな日は、RAW撮りしないといけないのでしょうか?
RAW現像ソフトが無いもので。 買わにゃ・・・

流れ流れの渡り鳥は、気まぐれなのか・・・
なかなか見つかりませんねぇ・・・ガックシ。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年03月18日 00:14
おはようございます。

ワタシも飛び物に挑戦中ですが、
何せ、露出やシャッタースピードなんぞが、
どうしたら、よいのか、
老化の進んだ頭と体がついていきません(笑)
ヤツガシラ、待ってます。

こちらでは日曜日に、はじめて蝶がとんでいるのを見ました。
Posted by yoshinoboriyoshinobori at 2009年03月18日 08:28
yoshinoboriさん、おはようございます。

飛び物難しいですね。
撮れたと思へば、白トビしてたり、逆に真っ暗だったり・・・
露出も曲者ですなぁ・・・

僕も、脳が完全についていけてませんわ・・・笑。
こうなれば、
達人に手取り足取り教えてもらいたいものですが・・・
そんな人、いてへんし。
説明書なんか読むのも億劫で。困ったもんです。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月18日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アオジ多数在島中。
    コメント(6)