ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月15日

マクロレンズ2本目・・・

マクロレンズ二本目購入。

オリンパス、ZD50F2.0マクロに続き、
     ZD35F3.5マクロも購入・・・これは安かった。

昨日より、花を撮って遊ぶ。
色鮮やか・・・。 
これは始めに買ったレンズで。  E-510  ZD5020マクロ
マクロレンズ2本目・・・

5020で撮影。 溶けるようなボケ具合・・・。E-510の白飛びがまたいい感じかも・・・
マクロレンズ2本目・・・

これも5020で。リコーR8マクロとはやっぱり違うなぁ・・・。素人なもので。
マクロレンズ2本目・・・

トクノシマエビネもこのレンズだと、また味わいが違うような・・・
マクロレンズ2本目・・・

庭の、ヤエコデマリも咲き始めました。
マクロレンズ2本目・・・

昨夜飛んできた、ホウジャク。 我が家のテーブル上にて。
いきなり黒いのが飛んできたので、ゴキブリだと思い慌ててノケゾル・・・小心者タラ~
E-510  5020マクロ
マクロレンズ2本目・・・


これは昨日届いた、3535マクロレンズで。
E-30 ZD3535マクロ×1.4テレコン
アオクサカメムシを撮ってみました。ここまで寄れるみたいです。
こちらも解像度抜群。 拡大すると、目玉の粒々まではっきりと見えます。 凄い・・・
左の触覚、ボケて消えてしまいました。
マクロレンズ2本目・・・

マクロ撮影楽しいものの、たった一つ欠点が。
寄ると被写界深度が浅く、ピント合わせがシビア。
             ファインダーを覗いていると酔って吐き気がするのです。

とっても気持ち悪いのだったガーン



同じカテゴリー(機材その他・・・)の記事画像
E-30
同じカテゴリー(機材その他・・・)の記事
 E-30 (2009-03-07 13:10)

この記事へのコメント
こんばんは^^
マクロ楽しんでますね!
そう、ボケすぎて困るというのありますよね。
絞ればいいんですが、せっかく明るいレンズなのに、
とつい思ってしまうのはわたしが貧乏性だから?(爆)

驚いたのは、このホウジャクっていう昆虫です!
これって、ステルス戦闘機みたいじゃないですか(^▽^;)

今後もおもしろい虫をマクロでどんどん紹介してくださいね!
Posted by harryharry at 2009年03月15日 23:08
ひえ~、今ステルス戦闘機みたいって書こうとしたら、先を越されました(笑)。
Posted by rainbowrainbow at 2009年03月15日 23:13
楽しそう!
いいなあ~。
これからの季節、鯉太郎さんの写真をみるのが
ますます楽しみです。
Posted by yoshinobori at 2009年03月16日 08:25
harryさん、おはようさんです。

これまでR8でマクロしてたので、簡単だったのですが。
一眼マクロ、こんなにシビアだったとは・・・
花なんかは、三脚必要なのですね。 
絞りなんかも、今回初めて意識しましたよ。 困った素人です・・・笑。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月16日 09:05
rainbowさん、おはようさんです。

このステルス。 
昔は大嫌いで、家に入ってきた時点で殺虫剤をかけてたのですが、今は難なくつかめます。

昆虫嫌いがカメラのお陰で、大好きになってしまいました。不思議です。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月16日 09:09
yoshinoboriさん、おはようさんです。

マクロは面白いですよ。
しかし・・・完全にレンズ貧乏になりそうです。

まぁ・・・パチンコ貧乏より大分ましですよね。

タバコとパチンコやめてよかった。。。そのぶんレンズに・・・笑。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月16日 09:18
鯉太郎さん こんにちは。
刺激的な写真が並んでいますね。
と言っても、デジイチ購入を長考中の私ですので、デジイチの魅力満載と言うことです。
ステルスを見ていると、人間は自然の造形を真似すると言うことがよく分かります。
でも、レーダーに視認されにくい形にしたら、結果あの形になったものか、開発者に写真を見せて、聞いてみたいものです。
Posted by フジアジョシ at 2009年03月16日 12:29
フジアジョシさん、こんにちは。

デジイチ購入を検討中なのですか。
大阪は、触って買えるので良いですネェ・・・
今、大阪に行けば、電気屋街に入り浸りでしょうね。
瞬く間に、借金大王になっちまいそうで怖いっす。大阪行かんとこ。

ステルス、飛んでる姿はまるでイセエビのようですよ。
Posted by 鯉太郎鯉太郎 at 2009年03月16日 12:54
えぇ〜っっっ
マクロ2本にテレコンですか???
完璧にハマってますねぇ。。。レンズ沼

私も まだマクロレンズ使いこなせてないです…汗
やはり難しいですよね
被写体深度

これから虫むしの季節
活躍の場が増えますね♪
Posted by OYAMAMA at 2009年03月20日 10:15
OYAMAMAさん、こんにちは。

レンズ沼にはまって、もがいております。

今年は毎年恒例、旅行をしつつの「井上陽水コンサート」も資金難によりあきらめました。

マクロの接写は難しいですねぇ・・・

被写界深度がこんなに薄い世界だったとは。

プロの方々の凄さがよく判るってもんです。

そう言えば・・・海野さんの写真集も買わなきゃ。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月20日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロレンズ2本目・・・
    コメント(10)