ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月14日

なんじゃ?

なんじゃこれ?

草履型のヘンテコ昆虫。

およっ!? 足が8本???
なんじゃ?

ひっくり返す。  よく見ると、前の2本は触覚なのか?
目玉は何処に? 小さな黒点がそうなのか? 
なんじゃ?
表面は干し柿のような質感のワケワカメ昆虫、只今調査中。
追記・・・
yohbo さんのご指摘により種判明。
オオワラジカイガラムシ のメス。
ワタフキカイガラムシ科  全土
オスは翅があり、蛾のような見た目でメスとは全然違っている。
興味のある方は、yohboさんご紹介のコメント欄のURLを辿って頂きたく。
世の中には、変な生き物がいるもんだ。
yohboさん、同定どうもありがとうございました。  


これまた、アマミシリアゲだかなんだか未だワカラナイ・・・シリアゲ虫。
小さな蜘蛛の巣の上にとまってしまい、慌てている所を発見。
やっと特徴のあるオスのお尻が撮れました。
なんじゃ?
いつ見ても、シリアゲ虫って変な奴。


同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事画像
バラバラ殺蟹事件。
CX3
アマミユミアシゴミムシダマシ
アオウバタマムシ
ゾウムシ飛ぶ。
アマミマドボタル?
同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事
 バラバラ殺蟹事件。 (2010-06-10 22:59)
 CX3 (2010-06-04 11:23)
 アマミユミアシゴミムシダマシ (2010-06-03 09:37)
 アオウバタマムシ (2010-06-01 22:10)
 ゾウムシ飛ぶ。 (2010-05-19 23:37)
 アマミマドボタル? (2010-05-10 11:02)

この記事へのコメント
今晩は

私も一度撮ったことがあります。

ワラジカイガラムシの仲間ではないかと教えていただきました。

参考URLです。いかがでしょう?
ttp://blogs.yahoo.co.jp/chawanmushi210/26262084.html
Posted by yohbo at 2010年05月14日 19:37
yohboさん、こんばんは。
ワラジで検索すれば判ったかもですね。
私、ゾウリで検索してました・・・笑

ご紹介のブログ、拝見致しました。
かなり変わった面白い虫なんですねぇ。
オス・メスでこんなにも違う生き物がいるとは驚きでした。

この固体は結構大きくて12~15mmぐらいはあったでしょうか。
なにか蛾か蝶、あるいは全然違う虫の幼虫だとばかり思っておりました。
オスは翅が生えてて、蛾にしか見えませんもんねぇ。

同定ありがとうございました、また追記させてもらいます。
Posted by 鯉太朗 at 2010年05月14日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんじゃ?
    コメント(2)