ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月08日

ちびこいカマキリ

てっきりカマキリの幼虫だと思ってた 「ちびこいカマキリ」。

先日のカマキリモドキを、図鑑で調べてる時に気がついた。

あの小さなマダラ模様のカマキリは、 
ヒナカマキリ の成虫だったんだぁ・・・と。
カマキリ科  ♂12mm ♀15mm  関西~沖縄  
ちびこいカマキリ
まさかこんなに小さなカマキリがいたとは・・・。
以前見た ヒメカマキリ が、カマキリ最小だと思ってた。

林床の落ち葉の上に住むらしい。  翅は鱗片上で極めて小さい。

道路上を歩く個体。  
ちびこいカマキリ


こちらは葉っぱの上にたくさんいる、
マダラコオロギ 
マツムシ科  奄美以南~
ちびこいカマキリ

人が近づくと、ゾロゾロっと逃げる。
その動きはなんだかゴキブリに近いものが・・・タラ~ 



同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事画像
カマキリさん、写真撮ったろか?
えっ!? そうだったの。
何をしとるんじゃい!!
バッタ・コオロギ系
小春日和
晩秋のカマキリ
同じカテゴリー(カマキリ・バッタの仲間 ①)の記事
 カマキリさん、写真撮ったろか? (2010-11-14 10:47)
 えっ!? そうだったの。 (2010-10-02 09:21)
 何をしとるんじゃい!! (2010-09-27 16:23)
 バッタ・コオロギ系 (2010-06-24 20:38)
 小春日和 (2009-11-06 12:46)
 晩秋のカマキリ (2009-11-04 22:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびこいカマキリ
    コメント(0)