ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月02日

山奥トンボ。

昨日の山歩き。
目的の一つはトゲオトンボの交尾・産卵が見てみたいというのがありました。

アホ犬・鯉太朗を引き連れ山道を歩く。
そして去年見つけたポイントに着くと・・・ 今年もそこには、ちゃんといましたぴよこ3 
薄暗い中、8固体ぐらいを確認。
アマミトゲオトンボ亜種 トクノシマトゲオトンボ
ヤマイトトンボ科  
山奥トンボ。

このポイント、とにかく暗い。
フォーサーズ機の泣き所、暗所での高感度の弱さがモロに出ます。
フラッシュは使いたくないし・・・シャッタースピードが上がらず四苦八苦。
どうやったらこんな風に撮れるんだか、ワケワカメタラ~
山奥トンボ。

トンボが産卵してないかなぁと、苔の生えた岩をくまなく見て廻っていると・・・
目の前で2固体が空中戦。 
ケンカか?と思うも、それはオスがメスを強引に捕まえる様子だったらしい。
連結して木に止まる。
山奥トンボ。
そして・・・
交尾の始まりやん!!
山奥トンボ。
木漏れ日が差す瞬間を狙ってパチリ。  
山奥トンボ。
山奥トンボ。

産卵シーンも撮りたかったのですが・・・
延々と交尾が長すぎたのと、手振れを防ごうと必死で撮影してたのと。
ファインダーを覗いてる間に飛んで行ってしまったらしく、見失ってしまいました。 
残念ぴよこ2

こんな撮影には三脚が必要なんだなぁと反省。
実は三脚、数年前に購入するも一度も使った事が無い「宝の持ち腐れ」状態。

持ち歩くのメンドクサイもんなぁ・・・ぴよこ_風邪をひく


同じカテゴリー(トンボの仲間 ③)の記事画像
お昼寝トンボ。
産卵トンボ。
アマミルリモントンボ・産卵
尻切れトンボ
歯がゆい・・・
ヒメトンボ産卵
同じカテゴリー(トンボの仲間 ③)の記事
 お昼寝トンボ。 (2010-10-12 10:57)
 産卵トンボ。 (2010-10-07 11:46)
 アマミルリモントンボ・産卵 (2010-08-18 10:14)
 尻切れトンボ (2010-08-10 21:36)
 歯がゆい・・・ (2010-08-05 20:44)
 ヒメトンボ産卵 (2010-08-01 10:53)

この記事へのコメント
こんばんは^^
トンボのハート、いいですよね。
薄暗い中でも、綺麗に撮れてますね。
三脚は、こちらでも、早朝の木立の中で撮ろうとしたときは、
必要性を感じました。
ただ、手持ちですむものなら動きやすくてそっちが楽ですね。
それにしても、昨日のワンコ鯉ちゃんの、
ずぶぬれ姿・・・(笑)困った顔してますねー
Posted by harryharry at 2010年06月03日 02:14
harryさん、こんにちは。

このトンボ。
住んでる環境も特別ですし、赤い脚も可愛いし、
見つけるととても嬉しいトンボです。
出現時期も短いらしく、4~7月ぐらいでないと観れないらしいです。
産卵も観てみたいのですが、なかなかうまくいきません。
辛抱が足らんのでしょうね。

三脚はメンドクサイです。 困った・・・笑

鯉の野郎、
ご主人の足にマーキングするというアホっぷり以来、
スパルタ教育してます。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年06月03日 09:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山奥トンボ。
    コメント(2)