ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月16日

アマミズマルトラカミキリ

枯れ枝をビーティングしてたら落ちてきた、かなり小さなカミキリムシ。
動きを見ると、なんだか機敏そう。
そのまま撮影では、ファインダーを覗いてる間に飛んで逃げられるがオチやなぁ~と、  
すばやく捕まえて家に持ち帰る。

図鑑とネットで調べるもこのカミキリムシ、似たのが3種いた。
ヒメクロトラカミキリ・リュウキュウヒメクロトラカミキリ・アマミズマルトラカミキリ

胸の白い斑紋の違いから同定。
アマミズマルトラカミキリ
6~8mmと小さい。
奄美大島・徳之島
寄生植物:カラスザンショウ・ミミズバイ・ヤブニッケイ・イタジイ・オキナワウラジロガシ
アマミズマルトラカミキリ

トラカミキリの種。 初めて見る事ができて、ちょいと嬉しいのだぴよこ3
アマミズマルトラカミキリ
アマミズマルトラカミキリ
白い斑紋の所には、微毛が生えている。
アマミズマルトラカミキリ

表情が撮りたくて、小枝の上を歩かせてみました。
アマミズマルトラカミキリ

翅広げシーン、なんとか撮れました。
アマミズマルトラカミキリ

その後モデルさんには、元居たお山に帰って頂きました。

達者でなぁ・・・ぴよこ_酔っ払う


同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事画像
バラバラ殺蟹事件。
CX3
アマミユミアシゴミムシダマシ
アオウバタマムシ
ゾウムシ飛ぶ。
なんじゃ?
同じカテゴリー(甲虫・その他 ④)の記事
 バラバラ殺蟹事件。 (2010-06-10 22:59)
 CX3 (2010-06-04 11:23)
 アマミユミアシゴミムシダマシ (2010-06-03 09:37)
 アオウバタマムシ (2010-06-01 22:10)
 ゾウムシ飛ぶ。 (2010-05-19 23:37)
 なんじゃ? (2010-05-14 10:51)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アマミズマルトラカミキリ
    コメント(0)