ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月28日

ケブカコフキコガネ

ケブカコフキコガネ
コガネムシ科
奄美、徳之島、沖縄。
11月~3月の冬季に、灯火に飛んでくるらしい。 少ない種だとか。
触覚の先端が扇状に広がり、それが特徴なのですが・・・
折りたたんで、体の下にしまう事ができるみたいです。
ちょこっと出してはくれたのですが、結局広げてくれずに残念。
ケブカコフキコガネ

確かに毛深い。
ケブカコフキコガネ


我が家の裏庭に生い茂る・・・シロツメクサ (クローバー)
不味いのだろうか? 草なら何でも食うヤギも、決して食べようとはしない。

花は昆虫に人気のようで・・・このシジミチョウの顔が素敵。
ケブカコフキコガネ



同じカテゴリー(甲虫、その他 ①)の記事画像
キムネカミキリモドキ
ゾウムシ&カメムシ
迎春・・・
越冬するのかな?
カメムシ・・・
キボシカミキリ
同じカテゴリー(甲虫、その他 ①)の記事
 キムネカミキリモドキ (2009-03-16 12:27)
 ゾウムシ&カメムシ (2009-03-12 17:27)
 迎春・・・ (2009-01-02 00:11)
 越冬するのかな? (2008-12-14 09:10)
 カメムシ・・・ (2008-12-12 18:40)
 キボシカミキリ (2008-12-04 09:20)

この記事へのコメント
こんばんは^^
文章を読む前に画像を見てしまって、
このコガネムシの顔の前のものが不思議でした。
触覚なんですか?
すごいですね!!!
シロツメクサがもう咲いているのですね。
こちらも南国とはいえ、やはりそちらの暖かさには負けます。
Posted by harry at 2009年02月28日 23:11
harryさん、おはようございます。

2本の触覚の先端にあの扇状の物がついてまして、広げると結構怖いというか、気持ち悪いというか・・・
よーそんなん触れるなぁ・・・とウチのイトコは騒いでおりましたよ。

harryさん、こちらの暖かさは異常ですよ。
この前は観測史上最高の暖かさを記録。
2月なのに、28度やったかな?  ほんまに怖いです。
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月01日 08:44
思わずシジミチョウさんに話かけたくなりました。
これって、あのマクロの世界なんでしょうか(笑)
うーん、悩ましいですねえ。
Posted by yoshinobori at 2009年03月02日 11:53
yoshinoboriさん、こんにちは。

マクロ面白そうでしょ。 僕はリコーのコンデジしか持ってませんが・・・

マクロレンズも欲しいのですが、
困った事に、ただ今一眼ボディー購入計画妄想中。。。

間違いなく確実にゆっくりと、底なし沼にはまっている感じで怖いっす・・・

ガビィーン!!
Posted by 鯉太郎 at 2009年03月02日 15:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケブカコフキコガネ
    コメント(4)