ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月23日

トカゲちゃん。

今日も曇りだ空気が重い。
我が村はまるで雲の中のような濃霧が続き、体に湿気が絡みつく。
  
毎日が気持ち悪いってぇのぴよこ2
正直、この季節だけは島に住みたくない。

絡みつく湿気に滅入りつつも、
喜ぶアホ犬 「鯉太朗」 を引き連れ今朝も散歩に行ってみる。

すると葉っぱの上に可愛らしいトカゲを見っけました。
 アオカナヘビ オスかな。
トカゲちゃん。
こんなのが見れるから、散歩はやめられねえんだなぴよこ3

ジワリジワリとにじり寄る。
トカゲちゃん。

ファインダーを覗きつつ正面に回ると、首をかしげる仕草でこっちを見てる。
おぉ~!! あんたのそういう仕草が、たまらなく可愛いんだわさぴよこ3
トカゲちゃん。

レンズ前数センチまで寄る。  
この固体、「格好良く撮ってや」 と言わんばかりのポーズで決める!!
トカゲちゃん。
「ええ感じで撮れてますやん、おおきに」・・・(トカゲ談)


オキナワキノボリトカゲ もジッとして動かず。
いつもそうだが木にいる時は、「隠れる術」 に余程の自信があるらしい。
トカゲちゃん。
正面に回って近づくも微動だにせず・・・ 目だけが動く。
トカゲちゃん。

そんなんやからアカショウビンに捕まるねんでぴよこ_風邪をひく



同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事画像
変な奴。
戦いに敗れし者の後姿。
激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。
林縁の青シッポ。
ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。
ハブ。 捕り物帳
同じカテゴリー(生き物色々 ③)の記事
 変な奴。 (2010-11-16 11:13)
 戦いに敗れし者の後姿。 (2010-11-11 13:18)
 激突・ガラスヒバァ!!  カエル争奪戦。 (2010-11-10 10:19)
 林縁の青シッポ。 (2010-11-05 09:32)
 ハロウェルさん ・ 和みのお昼寝。 (2010-11-03 10:41)
 ハブ。 捕り物帳 (2010-10-05 07:33)

この記事へのコメント
かわいーーーーー(//▽//)
いけてます、アオカナヘビ。
なんていうか・・・目の表情が人生を楽しんでる感じがします!
オキナガキノボリトカゲは
アカショウビンに捕まっちゃうんですね(涙)ガンバレー
梅雨でそうとう蒸れてるようですね。
ワンコの鯉ちゃんは元気なのがさすがです!
Posted by harryharry at 2010年05月23日 17:25
harryさん、こんばんは。

いつも見るアオカナヘビですが、なかなかいい感じで葉っぱの上にいたので狙ってみました。
モデルさんがポーズをとってくれたので、これまたいい感じになりました。 
お気に入りの写真になりそうです。

トカゲ類はアカショウビンによく捕まるみたいですね。
アカショウビンの狩りも凄いものがありますが、トカゲは意外とドンくさいので簡単にエサになってるんじゃないでしょうか。

そして鯉太朗。
あれはアホ犬です。
この前ご主人様の足にマーキングしやがりました。
しばいてやりました(笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年05月23日 23:35
かわいいです!!
アオカナヘビ、
なんか、ワタシのお話も聞いてくれそうな
フレンドリーな感じがたまらないですね。

オキナワキノボリトカゲは、おとぼけな感じで
これまた、ええ味だしてます。
Posted by yoshinobori at 2010年05月24日 10:34
yoshinoboriさん、こんにちは。

トカゲは最初ガサガサッと逃げるものの、こちらがジッとしていればそろっと出てきて、近づいてきたりするので面白いですよ。
いつもの散歩道、トカゲが居るお陰で随分と楽しいものになってます。

大阪にもたくさんいてるんとちゃいますかね。
天気の良い日は道端の草むらで日向ぼっこしてますので、探してみてくださいな。
見てたら楽しいですよ。
Posted by 鯉太朗 at 2010年05月24日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トカゲちゃん。
    コメント(4)