ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月17日

発見!! オキナワルリチラシ

図鑑で見て、一度見てみたいなぁ~と思っていた蛾。
サツマニシキとオキナワルリチラシ。

今朝はそんな探していた蛾、
オキナワルリチラシ を葉っぱの上に見つけました。  うれしいのだぴよこ3
マダラガ科  30mm  本州~沖縄  ツバキ
南西諸島はいくつもの亜種に別れるらしい。  
徳之島亜種
 発見!! オキナワルリチラシ
その名の通り、瑠璃色を散らしてます。

図鑑によると、普通に見られる種のようです。
発見!! オキナワルリチラシ

動きが鈍い。 触覚を見るとメスのようなので産卵間近かも。
お腹も大きいように見える。
発見!! オキナワルリチラシ
オスは触覚がもう少しフサフサ。  触覚が立派な昆虫はいいねぇ。
触覚フェチになっちまいそうぴよこ3




同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事画像
ハグルマの吸蜜。
散歩道の蛾たち。
初夏に見つけた蛾たち。
蛾 
今年もエビが飛んできた。
山のハイカラさん。
同じカテゴリー(蛾の仲間 ②)の記事
 ハグルマの吸蜜。 (2010-10-25 10:08)
 散歩道の蛾たち。 (2010-09-20 09:25)
 初夏に見つけた蛾たち。 (2010-09-19 11:21)
 蛾  (2010-09-01 14:37)
 今年もエビが飛んできた。 (2010-08-03 12:10)
 山のハイカラさん。 (2010-07-31 16:47)

この記事へのコメント
あ~、ブルーが美しい!!

ブルー好き(フェチ)
どうして、こんな綺麗な色なんでしょうね。
Posted by yoshinobori at 2010年05月17日 20:12
yoshinoboriさん、こんばんは。

虫は結構、綺麗なブルーな奴が多いですね。
何か意味があるのでしょうか。

目立って外敵に襲われそうなもんですが・・・

昆虫や野鳥の持つ瑠璃色は心惹かれますね。
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年05月17日 22:08
こんにちは^^
わたしも青色が大好きですー
この虫、いいなあ。
青が「ちらして」あるからアオチラシ(笑)
鳥も虫も、けっこうそんな名前のつけ方ですね^^;
触覚の形でオスメスが違うんですか。
それもまた面白いです。
幼虫も青チラシなのか、なんだか気になります!
Posted by harry at 2010年05月18日 11:23
あ、ごめんなさい、ルリチラシでした^^;
Posted by harry at 2010年05月18日 11:24
harryさん、こんばんは。

四国にもたぶんいますぜ、コヤツは。
場所にっては、翅が緑に輝いています。
それがまた綺麗なんです。

図鑑で見て、逢いたいと思っていた虫や生き物を見つけた時の嬉しさ。

たまらんです(笑
Posted by 鯉太朗鯉太朗 at 2010年05月18日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
発見!! オキナワルリチラシ
    コメント(5)